国府台にある、じゅんさい池緑地は今が紅葉が見頃です!
細長い池の北側の方に、紅葉のトンネルがあります。










じゅんさい池は緑と水辺の美しい公園で、野鳥(今は鴨がたくさんいます🦆)もたくさん遊んでいる癒しのスポットです

今年の天候がとても寒かったあとに、春の陽気で、そのあとにまた寒くなり、春だと思って間違って咲いた桜は葉もはえてきたのに、今は葉も枯れてしまいました。桜の花は、寒さに負けずに頑張って咲いています♪
名前の由来は、古くからの沼があり、これを国分沼といっていましたが、この沼にはじゅん菜がたくさん生えていたことから、じゅん菜池と呼ばれるようになったとか。昭和の初期に、じゅさいは絶滅したそうで、残念ですね。
細長い池のまわりには遊歩道が整備され、ベンチやテーブルもあるのでお弁当持参でも楽しめます。
ちょっとした健康遊具もあるので、ジョギングにも最適♪
里見公園も近いので、帰りに立ち寄ってみては⁈


交通 
・JR市川駅または京成国府台駅から
「国分操車場」行きバス「じゅん菜池」下車すぐ
・北総鉄道矢切駅から徒歩約10分
 駐車場 あり(数台)
トイレ あり(車イス対応型もあります)
よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング