今日12月1日、国府台の回向院の紅葉です。
竹林の前の紅葉が、紅に染まりました♪
青竹とのコントラストが素敵です。

回向院の本堂の2階には、静かな空間のカフェがあり、500円で願い事を書いた発願文の写経ができます。
やり方がわからなくても、スタッフが丁寧に教えてくれます♪
写経は心の癒しですね。平日がオススメ!
発願文はお焚き上げしてくれます。
コーヒーをや写経をぜひ楽しんでみては⁈

ekoin.or.jp/ichikawa_g/




7attachment00




































  
4attachment00
   












◆まめ知識
国府台の回向院は、実は両国の回向院[ekoin.or.jp/ichikawa_g/]の分院です。
両国の回向院は歴史が古く、本堂はもちろんですが、境内に鼠小僧次郎吉のお墓があります。
時代劇で義賊として活躍するねずみ小僧は、黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、その信仰は江戸時代より盛んでした。

長年捕まらなかった運にあやかろうと、墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、現在も特に合格祈願に来る受験生方があとをたちません。
実は、私も行きました…。削った墓石の粉を入れる小さなジップロックの持参をお忘れなく。


よろしければクリックお願いします!

人気ブログランキング